接続状況は7,700万人を突破している!

総務省の「平成15年通信利用動向調査」によると、日本のインターネット利用者は7,700万人。
人口普及率は6割を超えたことが明らかになりました。
わたし達の2人にひとりがインターネットを利用していることになります。

確かに企業間取引きが中心で展開されて来たインターネットも、通信販売の発達によって、企業が個人を対象にビジネス展開を始めるなど容姿を複雑化させています。
さらにアフィリエイトの登場で個人が商用サイトを運営するなど、余暇を使って収入を得ようとする人達と企業通販の境目も分からなくなって来ました。

アフィリエイトってなんだろう?

アフィリエイト(affiliate)とは、「提携する」と言う意味をもつ英語です。
企業とホームページ運営者がインターネット上で提携し、アフィリエイトプログラムを通じて行うビジネス形態です。
具体的には、個人のホームページに「企業の広告」を載せ、リンクすることでユーザー(インターネット利用者)にサービスの利用や商品の購入を促します。
ホームページ運営者の収入は、基本的には成果報酬型と言う形式で支払われます。
個人でネットショップ(通販)を運営するより安直に始められるため、ビジネスマインド(商魂)の低いホームページが溢れるといった事態を巻き起こしています。

あなたのホームページはユーザーに喜ばれているか?

アフィリエイトにおいて、どのように商品を紹介するかは重要な要素です。
見せ方、アピールの仕方を知らずして「売れるサイト」は作れませんし、いくら盛況なサイトを真似ようとも、そこに潜むビジネスマインドに気付かなければ、ただの模倣で終ってしまいます。
あなたのホームページはアクセス解析をしていますか? そこで収集したデーターを基にアプローチに変化を与えたり、顧客心理を理解してアプローチしていますか?
そして、訪れたユーザーが喜びと共に商品を購入していますか?



商品の見せ方、並べ方よりも大事なモノ!

ここでアフィリエイトサイトのおおまかなパターンをご紹介しましょう。
あなたのホームページはどのタイプでしょうか? 
ここでは紹介サイトのユーザビリティーも明かして行きますので参考にされてください。

ページのテーマに沿った商品を紹介するタイプ
 オーソドックスなスタイルで、初心者が始めやすいタイプです。
 【柴犬シュンのBow・Wow Shop
 「犬のしつけ教室」と「気晴らし日記」と言うコーナーでリピーターを確保しています。

体験リポートなどのレビュー記事で紹介するタイプ
 自分の言葉でお薦めするので、真実味に溢れたサイトを構築できます。
 【防犯グッズ体験レポート
 防災用品の実用レポートや非常食の試食体験、防災イベントの報告など内容が豊富です。

同種の商品を性能や価格で比較して紹介するタイプ
 ユーザーが購入を悩んでいることを前提に、情報を提示します。
 【本屋のリンク
 送料・配送方法など、オンライン書店のサービス内容まで徹底比較しています。

ショールーム型で多ジャンルの商品を紹介するタイプ
 雑貨などアイテム数の多いものを扱って、固定客を育てたい人向けです。
 【ぷっち・もーる
 雑貨を中心に、小物など多ジャンルが綺麗に分類されています。

メルマガで集客しサイトに誘導するタイプ
 この例は次のコーナーで詳しくご説明します。


単純にアフィリエイトと言っても、5タイプに分かれます。
どのタイプも最終的には「見やすいレイアウト」と「落着いたカラーリング」、
そして、顧客心理を理解してサービス体制を整えることでリピーターを育てます。

サービスとは、プレゼントをあげることではありません。
顧客に気付かれずに「満足感」を作り上げる「仕掛け」のことです。

顧客心理に基づいた「シンプルデザイン」を取り入れましょう!





メルマガ単体でも稼ぎ、ホームページへも客を流し込む手法とは!

メールマガジンに必要とされるモノと、商用サイトに必須とされるモノは同じです。
それはユーザビリティー(顧客満足度)です。

ただ違いは、メルマガは文章でのみ情報を伝え、ホームページは文章と画像の組合せで情報を伝えるところです。

そして、メルマガは単体でも収入を得るツール「メルマガアフィリエイト」に育てることが出来ますし、さらにホームページでは表現しきれない「発行者の人間性」が色濃く表現出来ますので、 発行者に「親近感」を持ってもらって、ホームページの商品購買へと誘導しやすくなるのです。

今やメルマガは個人の趣味を発信するモノではなく、集客ツールの定番として使用されています。

ここでメルマガとホームページを連携させている例をご紹介します。

金策冒険家エイジの億万長者への路
メルマガでは、フリーターから億万長者へチャレンジする過程を書き続け、ついには本が出版された人気メルマガです。
ホームページでは、メルマガ同様そのチャレンジ工程と本のアフィリエイトが中心になっています。

大人ニキビ研究所通信
メルマガでは、ニキビの治療法やスキンケアの方法などを発信。
ホームページでも、さまざまなニキビ治療のための商品をアフィリエイトしています。


メルマガアフィリエイトは、購読者数が増加して来ると大きな効果が期待出来ます。
さらにメルマガ内では売り込まず記事情報で満足させ、リンクによってホームページへ誘導するなど、 2つのツールを組み合わせることで、相乗効果を起こせます。

さぁ、あなたもメルマガを創刊しましょう!
単体ですか? それとも相乗効果を狙いますか?




「夢マケ」は、あなたを応援します!


Copy rights (c) 2005 夢マーケティング All Rights Reserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送